2007年12月31日

力いっぱい弾き納め!

レッスンも本年度分は終了し、オキャ会・忘年会も終了した。しかし、私にとってまだそれは弾き納めではなかった。12/30に行われるフィドル倶楽部のアイリッシュ・初心者練習会。これは師匠主催の練習会なのだが、意外なことに、今まで一度も参加したことがなかった。今年最後の練習会は、終了後に忘年会も行われるということで、師匠にもお誘いを頂いていたので、逝ってみることにした。

この初心者練習会は13時から始まって、1時間ごとによりレベルの高い練習会に切り替わる形式になっている。周りの話を聞いて、生意気にも15時のパート3から参加することに決定。私用のため15:40頃に会場入りを果たす。


fcbow1.jpg

歳末の何かと慌ただしいこの時期、参加人数もそう多くないだろうと会場の扉を開けると、芋の子もビックリな大人数。その数なんと21人! …アイリッシュやってるヤツって、こんなのばっかりか!? 家のこととか大丈夫なのか? 大掃除はしたのか!? 最近25年ぶりにプラモ作りなどしているため、机の上をひっちらかしている私だが、人のことは心配できるものだ。

練習会の形式は師匠が課題曲を提示し、それをレクチャーしながら皆でゆっくりあわせて弾いていく形だ。今回の課題曲は「Soldier's Joy(Hornpipe)」「Paddy's Return (Jig)」「Jackie Coleman's (Reel)」の三曲。装飾音やアクセントのつけ方を中心に丁寧な指導。そして何度も何度もゆっくりしたテンポで繰り返して、曲を仕上げていく。うん、このやり方はなかなか好きかも。リールはちょい難しいが、難易度もベラボーに高いわけでもなく、非常に勉強になった。来年はもっと積極的にこの会にも参加しよっかな〜。



fcbow2.jpg

さて練習が終わると、会場にテーブルが並べられ、教室スタッフの手料理がカウンターに並ぶ。料理はバイキング形式で、飲み物はキャッシュ・オンというシステムだ。初めて参加した会だが、参加者には顔見知りも多い。オキャ会メンバーもおられるし、なんと「せば組」からも合計5人が参加! なかでもせば組のエース・フィドラーであるtakeさんが、事前告知もなく参加されてたので吃驚。やっぱりこの方もアレですねぇ。

半分ほどは初顔あわせなメンバーだったが、そこは同好の士、話もはずむ。しかし、この忘年会にはとんでもない罠が仕掛けられていたのである。まず上記の写真を見ていただきたいのだが、カウンターの左端で大森師匠がミキサーをイジっておられる。そして画面左端にはブーム・スタンドが三本…。 …何故にPAなんぞが…?? 


fcbow3.jpg

…っていうかステージが設置されてるし!! なんとこの忘年会、オープン・マイク・セッションも兼ねていたのだ。要するに「弾きたいヤツはステージ登って弾きまくりやがれ!」という男前極まりないシステムなのである。もちろん日本屈指のチキン・ハートを誇る私には、そんな度胸も技術もありはしない。隅っこで隠れるようにチビチビと飲んでおくことにする。最初はみな遠慮して誰もステージに上らなかったのだが、数名のブレイブ・ハート達がステージに登りはじめる。うおおお…すげ〜度胸だ…惚れるぜ。しかし、やはり獅子の心をもつ男は少なく、また壇上は空席に。

フィドル倶楽部のマスターであるYさんが私の傍へと忍び寄り、一言。 「そんなところで黒幕してないで、あそこで弾いて下さいよ。」 だ…誰が黒幕デスか!? 黒幕どころか下っ端も下っ端、本年度のベスト・シタッパーに選出されてもおかしくないこの私を捕まえて、いったい何という言い草か!? しかし、このYさん。まだお会いしたことは数度なのだが、私がこの誰も壇上に登らないような空気に耐えられない人間であることを、その洞察力で察知していたのだろう。


fcbow4.jpg
(photo by hiroさん)

というわけで、壇上にて弾いてきました。本来なら上手い人がこういう場でガンガン引っ張っていくのがスジだと思うのだが、せっかくこういう面白い企画があるのに誰も弾かないというのも勿体無い。ヘッタクソながらジグセットなどを弾く。よく考えたら今年は発表会も参加しなかったので、最後の最後でステージに登ったのは、シメとしては良かったかもしれない。経験値を増やせたし、ヨシとしよう! しかしまぁみんな、壇上には上がらないくせに煽りの凄いこと。弾き語りしろだの、せばジグ弾けだの。…いつか復讐してやる。(ぼそっ)


なんだかんだで、終わってみれば21時過ぎ。13時から参加している人は、延々8時間弾いていたことになる。まったく、どいつもこいつも…。私の理解の範疇を遠く超えているね。あ、私はたった5時間半しか弾いてませんから! そしてそれだけ弾いているのに、まだ弾き足りない顔をしている人間がちらほら。見てみると、全員せば組のメンバー。…え〜と…飽くまで私は名誉会長であって、組長ではない。すべての責任は組長にあるので、そこんとこヨロシク。流石にそこからカラオケになだれ込むほどの時間もないので、近くのバーでお茶をしばく。今年一年を振り返り、来年の展望を見据えつつ馬鹿話に花が咲く。やがて名残を惜しみつつも解散となった。



参加の皆様、お疲れさま&有難うございました! そして今年一年、このブログにお付き合い頂いた読者の皆様方、本当に有難うございました! 腕前は上がっていないどころか、下手すれば劣化しているかもしれないが、楽しい時間を過ごし、貴重な経験もたくさん積むことが出来たと思う。来年もアレな仲間たちと楽しい時間を共有できることを切に願う。ちなみに構想2年のアホ企画が来年こそは実現するかも!? 乞う、ご期待! そして、来年も宜しくお願いいたします。
posted by せばすちゃん at 20:47| Comment(10) | TrackBack(0) | ライブ・セッション・練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2007最後のイベントお疲れさまでした〜(^^)
ステージ、出て行くまでは勇気がいりますが、いざ出てみると気持ちのイイもんですねー♪
(ドリンク1杯サービスしてもらったし☆)

来年もよろしくお願いします。
あの企画。。。是非やりましょう!
Posted by hiro at 2007年12月31日 21:48
>hiroさん
お疲れ様でした! この一年はよく遊びましたね〜。
来年もいっぱい遊びましょう(笑)

例のアレもやりましょね〜。くくく。
Posted by せばすちゃん at 2007年12月31日 23:27
30日はありがとうございました(^^)
>私はたった5時間半しか弾いてませんから!
あはは、たった5時間と言ってる時点でアレな人を自覚していらっしゃるということですよねぇ?
今年は、もう少しご一緒できる曲を増やすように精進いたします。

ところで・・・例のアレって何でしょう?

Posted by take at 2008年01月01日 09:07
>takeさん
明けましておめでとうございます♪

え〜、13時から参加していた方に言われても…(笑)

例のアレって、お茶してる際に企画してたアレですよ〜。
ネタ用意しておいて下さいね♪
Posted by せばすちゃん at 2008年01月01日 10:01
あけました!
おめでとございます。

8耐は、へとへとになります。
まだまだアレが足りません。
ネタ。。。
むむむ、どうしよう。

せば組 補講 【まったり編】したいです。
30日のワークショップみたいな?のがしたいなぁ。
昨年に引き続き、ご指導、ご鞭撻よろしくお願いいたします。
Posted by Yoshi at 2008年01月01日 11:38
>Yoshiさん
明けましておめでとうございます♪

フィドラーには体力も必要なんですね〜^^; しかし
あれだけ弾いておいて、みんな揃って弾き足りないって
のも、いったいどうなのかと…(笑)

あのワークショップの形式は良かったですね〜。でも
バッチリ弾ける講師役が必要ですよね…私にはまだ無理
だなぁ…^^; 誰か講師役を拉致らなきゃですね!

今年も一緒にいろいろ遊びましょう! ネタ探しもよろしく♪
Posted by せばすちゃん at 2008年01月01日 13:08
年末、最後の最後にステージとは、
さすが名誉顧問!!!

そうか。。。
「せば組」メンバーってアレ系プラスキツイ!!!(爆)

組長は基礎練習、基礎体力作りに勤しんでるので、
takeさんに組長代わってもらいましょうか!?(*^0^*)ノ

基礎さえ入ったら、疾風の如く追っかけますんで!
今年もよろしくお願い致します〜☆^^

Posted by RIN☆ at 2008年01月01日 15:56
>RIN☆さん
あけおめです♪

せば組メンバーはめちゃめちゃアレ系なのに改めて気づかされました(笑)

今年はRIN☆さんにピッタリの企画も用意してますので、是非一緒に
遊びましょうね♪
Posted by せばすちゃん at 2008年01月01日 23:45
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
セッション大会でいの一番に壇上に引きずり出されて、拙い芸を披露させていただいたものです。

調べ物をしていたらどこかで聞いたようなお名前がヒットしたのでご挨拶に参りました。
このエントリで自分が演奏している写真を発見、危うくディプレイに珈琲を噴くところでした。

過去のエントリからほぼ同時期に弾き始めた方だと分かりまして、一方的に親近感をもってしまいました。
私がバイオリンからフィドルに転んだのがここ1年程ですので、レパートリーで負けているのは仕方がないとして、楽器の腕自体で完敗しているのが悔しすぎですね。
これまた一方的に対抗心を燃やさせていただきますので、またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by cead at 2008年01月07日 19:59
ceadさん、はじめまして&あけましておめでとうございます!

てか、ええええ!? 写真のアノお方ですか!
いやもう、あの根性には本当に敬意を表します。
私はスーパー・チキンですので><;

というかご謙遜されていますが、めちゃめちゃ上手かったじゃ
ないですか! 後から弾くのに物凄い勇気が要りましたよ^^;

私の方はレパートリーはちょっとずつ増えてきましたが、腕前は
まだまだヘボヘボです…。ホントならステージになんて登るのは
5年2ヶ月は早いんですけどね><;

こちらも不遜ながらceadさんに対して対抗心燃やしまくって
頑張ります! 狭い世界ですので、絶対にまたお会いする
ことがあると思います(笑) その時は優しく揉んでやって下さい♪

今後とも宜しくお願いいたします!
Posted by せばすちゃん at 2008年01月07日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。