2007年10月14日

「せば組」起動!!

いよいよ、本日は「せば組」初開催の日だ。前にも書いたが(参照)、これは「アイリッシュ練習会に参加したくても、いきなりは無理!」という方が、ちょっとでもアイリッシュに馴染んでおきたいという趣旨で開催されることになった初心者・練習会だ。名誉顧問に任命されている私の使命はただひとつ。可能性のある若い才能を早めに叩き潰す…もとい! アイリッシュの楽しさを伝え、アイリッシュへの間口を広げることにある。

sebag1.jpg

ご近所さんであり、せば組・特別講師であるhiroさんをピックアップし、会場である某市民会館へと向かう。到着後、練習スタジオの場所を物色していると、電光掲示板が目にはいる。ふと目をやると、なんと掲示板には「せば組 練習会」の文字が! …やりすぎだろ…

開始予定時刻の1000時きっかりにスタジオ入りすると、驚いたことに、既に参加メンバー8名中・7名が集結。既に音あわせとスケールは終了しているとのこと。 なんというやる気!! このパワーを社会貢献へ振りむければ、ちょっとは住みよい社会が出来るかもと思わないでもないが、もちろん口にはしない。大人ですから、ワタクシ。


sebag2.jpg

というわけで、日曜の朝っぱらから集まった物好き精鋭達は計8名。主催者であり組長であるRIN☆さんを筆頭に、てくてくさんご夫妻、Yoshiさん、すとらどさん、fさん。すとらどさんとfさんは初顔合わせだ。実はこの手の練習会をすると、ほとんどが女性だったりするのだが、今回は野郎が5人もいる。これは、ちょっと新鮮で嬉しい。いや、決して野郎が好きだというわけではない…念のため。

初心者・練習会とはいえ、私をのぞく全員がクラシック・バイオリンを習っておられるので、アイリッシュをやったことがないというだけで、まったくの初心者ではない。練習会のスタイルは、課題曲として設定しておいた11曲を皆でゆっくりと弾きながら、徐々にテンポを上げたり、アイリッシュっぽいエッセンスを付加していく形でおこなった。やってみると、みな基本的な技術はあるし、かなり熱心に練習されてきた方もおられ、あっという間にそれなりの形へなっていく。おおおお、コレなら「せば組」なんてなくても、そのままセッションへ行けそうな気配だけどね。


sebag3.jpg

課題曲もそれなりに出来てきたので、遊び心も出てくる。速弾きをやってみたり、初見で新曲をトライしたり、お互いの楽器を交換して弾いたり、それぞれのエピソードを話し合ったり…。写真はメヌエットを皆で弾いている図。全員がクラシック系の教室だから出来るワザですな。気がつけば食事も摂らずに、あっという間に予約していた4時間半が経過する。 …いや…医療従事者のハシクレとして言わせて頂きますが…ゴハンくらいちゃんと食べましょうよ。


というわけで、練習終了後、午後も遅くなって皆で談笑しながら、会館付属のレストランで食事。ほとんど皆が初顔あわせなのに、盛り上がる盛り上がる。これもひとえに組長であるRIN☆さんのキャラに負うところが大きいだろう。いや〜、楽しかったし、お腹も膨れた。 よし、それじゃぁ…







sebag4.jpg

隣の公園で二次会・開始! って、どれだけ弾けば気が済むのだ、貴様等!? おまけに二次会からはフィドル仲間であるゆうまさんが乱入。メンバー増えてるし…。 みな飽きるまで弾きまくり、夕暮れとともに「せば組」・初回はようやく幕を下ろした。

記録を解析したところ、実に6時間半におよぶ死闘であった。




参加の皆さん、お疲れ様&有難うございました! とくに主催者であり組長であるRIN☆さん、本当にお疲れ様でした。皆さんの熱気に打たれ、たくさんの刺激を受けました。アイリッシュに限らず、楽しいことは何でもやっていきましょう。 それでは、また次回・練習会で!


posted by せばすちゃん at 19:52| Comment(19) | TrackBack(0) | ライブ・セッション・練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 せばすちゃんさま

 お疲れ様でした。
 とても楽しかったです。
 前回、全然弾けなかったので、今回は少しでも弾くことができて楽しかったです。
 アイリッシュっぽく弾くコツがとても参考になりました。

 曲数を増やす努力します。

 練習会に参加のみなさま、お疲れ様でした。
 また、遊びましょうね。

 あ、次回もよろしくお願いします。

 
Posted by てくてく at 2007年10月14日 20:12
せばすちゃんさんへ
 今日は本当にありがとうございました。
 見たいなぁって思っていた、虎鉄、にベルガラス、思わず触らせて頂いて、おまけに弾かせて頂いて、感激です。

 次回は参加できないけど、次にお会いする時には、もう少し生存率上げられる様にしときます(^^)V
 
Posted by すとらど at 2007年10月14日 20:51
>てくてくさん
お疲れ様でした〜^^

随分練習されたのではないでしょうか?
8月と比べて格段に進化されてましたね♪

次回もまた楽しくやりましょう!

>すとらどさん
お疲れ様でした♪

いや〜、すとらどさんの愛器には本当に惚れました。
Caoの底力を見せつけるような個体ですね! 素晴らしいです^^
本気でパチって逃げようかと思いましたよ(笑)

こちらも返り討ちにあわないように、鍛錬しておきますね♪
あ、もう脱・初心者でしょうから、次からは7.7mmじゃなく
20mmで撃ちますのでヨロシコ(笑)
Posted by せばすちゃん at 2007年10月14日 21:03
6時間半...。
音大生ですか、ちみたちぃ?(爆)
いろいろエピソードも語り合ったり有意義なセッション
(こうなれば単なる練習会ではないのでは?)だったようですね。
うらやましいけど正真正銘超初心者の私には敷居が高すぎです〜。
(来月○マハの、再来月○ズキの発表会が控えてて
青色吐息のneco)
Posted by neco at 2007年10月14日 21:07
>necoさん
ほんともうビョーキですよね…頭のMRI撮った方がいいですね。
他人事みたいに言うな!って怒られそうですけど(笑)

今回の参加者もヤマハ系1〜2年って方が多かったんですよ!
necoさんも是非遠征して参加してみてください♪
Posted by せばすちゃん at 2007年10月14日 21:16
今日はありがとうございました♪


叩き潰されちゃいました…。

ぼく、チキンは〜となんで、「あの」せばさんの前だと緊張しまくりで、頭のなかまっしろで。。。

>今回は野郎が5人もいる
これは大問題。
あっ、でも次回はtakeさん参加されるんだ♪
…既婚者なのね。。。くすん

せばさんの言われたとおり、
gaol = jail 発音もいっしょ(ジェイル)でした。


次回はリベンジしたいです。よろしく♪
Posted by Yoshi at 2007年10月14日 21:37
本日はありがとうございました!

いや〜〜〜楽しかったっす☆
ホーンパイプも楽しかったし、
ジグのコツもなんかつかめた感じです。

つかめたと出来るは=(イコール)ではありまでんが。。。(笑)

次回までにはリールを2曲ほど練習しておきます。
例のごとく、のっぺりですけど。。。(^。^;;
よろしくお願いします!(~o~)/

Posted by RIN☆ at 2007年10月14日 21:58
お疲れ様でした〜
拾っていってもらって助かりました☆らっくらく(^^)v

6時間半でしたか。。。ほんとアレなヒトたちばかりですねー(笑)
今回の課題曲はもうクリアしたしたいですから次回のも決めないとですね(スパルタ?)
何にしましょうか〜?
Posted by hiro at 2007年10月14日 22:01
hiroさん…すぱるた?

ここは、オキャ会かいちょらしく、オキャロランで。(本音:ゆったりめだし)
Posted by Yoshi at 2007年10月14日 22:33
お、そうそうオキャ入ってなかったですね〜♪
ではyoshiさんに1票で、オキャロラン希望です(^^)
Posted by hiro at 2007年10月14日 23:09
せば様、ほんとありがとうございました。
しかも、2次会もあったのですね。
熱い方ばかりですね。
今日の練習会、8月にあったレベル
の練習会のための練習会だったのですが、それでもレベル高いです。
私なんぞ、まだまだです。
みなさん十分練習されていて、いや〜もっと練習しなくては。
次回もよろしくお願いします。

せばさんのオールド、とても柔らかい音色で私好みです。
やはり本当のオールドは違いますね。
Posted by f at 2007年10月14日 23:28
>20mmで撃ちますのでヨロシコ(笑)
イカン、生存率が上げられない・・・_| ̄|○ il||li
 
Posted by すとらど at 2007年10月14日 23:45
お久しぶりです。
以前フィドルの会で
お目にかかりましたなっとうです。

なんとも羨ましい会合を
開催していらっしゃいますね。

僕もまだまだレパートリーも技術も
足りないので次回があるなら
是非とも参加したいです!
Posted by なっとう at 2007年10月15日 04:53
>Yoshiさん
ほほう、アレって読みもジェイルなんですね〜。勉強になりマス。

「あの」っていう形容詞は難しいですよね。
「あのしゃおさん」と「あのせばさん」では同じ「あの」でも
随分と意味が違ってくるような気がします(笑)

自分から曲出しするほど訓練されているようなので、次からは
ビシバシ逝きますよ〜♪
Posted by せばすちゃん at 2007年10月15日 08:36
>RIN☆さん
お疲れ様でした! やはり集団を纏めるには力がいる。そしてRIN☆さんには
その力があると感じました♪ さすがアネゴ(笑)

リールやるなら「Mountain Road」「Drowsy Maggie」ですかね〜。
師匠はリールの全てはこの2曲の中にあると仰ってました。
リールは私も始めたばっかりなので、アドバイス出来ることも少ない
ですが、次回は余裕があればやってみましょうかね^^

Posted by せばすちゃん at 2007年10月15日 08:43
>hiroさん
いえいえ、どのみち通り道なので〜^^

そういやオキャロラン弾いてませんね!
「Si Bheag, Si Mhor」「Fanny Power」
あたりなら、次回やれるかな〜?

オキャ会・会長の真骨頂発揮ですネ♪
Posted by せばすちゃん at 2007年10月15日 08:48
>fさん
遠路はるばるお疲れさまでした!

私もたいがいアツイ方だと思いますが、昨日はちょっと圧倒されました(笑)

fさんのバイオリンもお世辞抜きで素晴らしかったですよ!
ハンガリー製の楽器は初めて弾きました^^
芯はしっかりあるのに滲み出すようなコクのある音で大変私好みデス。
すとらどさんとfさんの楽器は、本気で持ち逃げしようかと思いました(笑)

こちらこそ次回も宜しくお願いします^^

Posted by せばすちゃん at 2007年10月15日 08:56
>すとらどさん
コクピット周りに装甲板張ってお越しください(笑)
Posted by せばすちゃん at 2007年10月15日 09:02
>なっとうさん
ご無沙汰してます^^

え〜、ハッキリ言って、なっとうさんの実力からすると「せば組」の練習会は
物足りないと思います^^; ホントに初歩的な練習会ですので…。 なっとう
さん、フィドルの会でも目立つくらい激弾きされてましたからね〜(笑)

むしろ、hiroさん主催の「オキャロランを弾く会」の方が
レベル・マッチング的には良いかと思います^^
こちらは月一回ほぼ定例で西宮でやってますので、よろしければ
お越し下さいませ♪

こちらも個性的なキャラ揃いで面白いですよ(爆)
Posted by せばすちゃん at 2007年10月15日 09:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。