2007年10月12日

狼 vs 猪

最近、脳内メーカーだとか、名前を入れると色々と性格分析などをしてくれるサイトが流行っているようだ。そんな中、ちょっと変わったサービスがあるというので覗いてみた。その名を「家紋ジェネレーター」。 名前を入れるとオリジナル・デザインの家紋を作成し、性格診断をしてくれるといサービスだ。容易に想像はつくと思うが、私はいっさい占いの類は信じないタイプだ。あんなモノに夢中になる婦女子の精神はまったくもって理解できない。しかし、オリジナル家紋という侮りがたい発想に興味をひかれ、ちょっと遊んでみますかね…と、本名で入力。

kamon.jpg
【猪】
非常に高い集中力と瞬発力を兼備しているイノシシ紋あなた。
自分の興味のあることに関しては脇目も触れず、まさに猪突猛進。
その勢いはもはや誰にも止められません。
さらに確実に結果を出せる実力もあります。
しかし、時には立ち止まり周囲に気を配ってください。
意外な発見があるかもしれません


…まんざら当たっていなくは無さそうな…。まぁ、ビッテンフェルト提督を心の師と仰いでいるのは間違いないしな。占いなどは微塵も信じないクチではあるが、願わくば確実に結果を出せる実力が備わっていて欲しいものだ。



200710112017000.jpg

余談はさておき、先日はこのブログでも度々紹介してきた、師匠主催の高レベル練習会・フィドルの会があった。まぁハッキリ言って今の私には、分不相応なレベルの練習会なのだが、フィドル熱が最高潮な今は猪突猛進な気分満点だ。そこで狼たちの巣へと、再度足を運ぶことにした。

今回の参加者は師匠を含めて12名。お初にお目にかかる方が3名おられた。今回はギターがおられないので、師匠がブズーキを弾かれることになった。おお、師匠のブズーキは初めて聴くかも。構成的にはひとりアコーディオンがおられるだけで、あとは全員がフィドルだ。

予想通り、全員が私なんぞより最低2000光秒は上をいかれている凄腕達だが、なかでも初めてお会いする男性フィドラーはバイオリン暦20年とのことで、カッコいいリールなどを炸裂させておられる。うおお…すんげぇえ。「Glasgow Reel」は私もいつか弾きたい曲なので、とても刺激的だ。そして今回は、いつか倒すリストの上位ランカーである、しゃおさんも参戦。圧倒的な力量とオーラを発散させている。う〜む…勢い込んで来てはみたものの、このうちの一人にでも追いつける日が果たして来るものだろうかと、つくづく思わされる。

しかし、もちろんヘコまされることばかりではない。休憩時間に、久しぶりにお会いしたフロルさんと、「可能な限り途切れずに続けてみましょう」とふたりで遊び始めた即席・特大ポルカ・セット(曲は後述)を弾いていたら、いつの間にか全員が「まだ終わらんのか!?」と一緒に弾いていたり、オキャロランや「夏のワルツ」、「You Raise Me Up」などを即興のアンサンブルで弾いたりと、高レベルな方々だからこそ出来る遊びも楽しい。


いつか、この連中に追いつくとまではいかなくても、影くらいは踏みたいものである。それまでは猪突猛進で突撃あるのみだ。



ちなみに即席ポルカ・セットのメニューは下記の通り! (うろ覚え)
けっこうシンドイけど、チャレンジされる方は頑張って下さいネ。

Tralee Gaol
Finnish Polka
Salmon Taking Up the River
Scartaglen Polka
Dennis Murphy's
Peggy Ryan's Fancy
John Ryan's


posted by せばすちゃん at 17:20| Comment(20) | TrackBack(0) | ライブ・セッション・練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日、迷ったんですけどね。
でも行かなくて正解な感じ。(笑)

ポルカとか即興でやっても、
あとでタイトルが書けるのがスゴイっす。。。
私も練習積んで、いつかはこの練習会に参加を!(燃)

あっ、おもしろいので、家紋ネタいただきます!(笑)
Posted by RIN☆ at 2007年10月12日 19:48
>RIN☆さん
あそこはある程度弾けるようになってからの方が楽しめそうですね〜。
行くたびにブチのめされてます^^;

即興とはいえ、曲出ししてたのは私なので何となく覚えてますね。
私の場合は日頃はセットで練習せずに、1曲ずつバラで練習して
いるので、こういうスタイルの方がむしろ得意だったりして…(笑)


RIN☆の家紋はイルカですか〜。
絶対、イノシシだと思ったのにな…。
イボイノシシとか(爆)
Posted by せばすちゃん at 2007年10月12日 20:31
ははは、ポルカ嵐やったんですね(^O^)

私からは下記を提案。
Bill Sullivan
Britches
Egan's
Tolka
Finnish
Jessica
Ballydesmond 2
Ballydesmond 1
Croppie's
Salmon Tailing Up The River
John Ryan

次回お相手のときにでも是非(^o^)/

Posted by も at 2007年10月12日 20:43
>モハーさん
これまた長大な…(爆)

このCroppie'sってのは知らないですねぇ。
Tolka Polkaは曲は知ってますが、まだ未修得です。
チェックしておきます♪

昨日ちょっと耳にしましたが、もちろんクリスマス会には
来られるんですよね?(にやにや)
Posted by せばすちゃん at 2007年10月12日 22:08
誰がイボイノシシやねんっ!!!(笑)

ドスドスドス(せばさんの腹、殴り中…笑)
自分で蘇生してくだされ!ヽ(|||≧▽≦|||)/


まった、もは〜さんからのすんごい羅列が。。。
どれどれ。。。手持ちの楽譜と照合してみるか。。。(^。^;;

Posted by RIN☆ at 2007年10月13日 00:01
>RIN☆さん
いやいやいや、褒め言葉ですよ、コレ。
今、日本一熱いフィドラーでしょうから。

…思いっきり猪突猛進系ですし♪

私同様、「他のすべてを蹴散らすようなフィドルを弾きたい」
と思ってるアナタに反論は許しません(爆)
Posted by せばすちゃん at 2007年10月13日 05:00
家紋ネタよかったので、私のブログでも拝借しました(^^)ちなみに「水」でした。
Posted by take at 2007年10月13日 09:04
>takeさん
水ですか〜。なんだか色々とイイこと書かれてますね…いいな〜(笑)
Posted by せばすちゃん at 2007年10月13日 09:39
ご無沙汰しております^^
最近はアイリッシュに縁遠くなってしまいましたが。。。

家紋ジェネレーターやってみました!
「すずらん」という結果になりました。
純粋可憐ですって!(爆)
私のこと(本性)知ってる人が見たら笑いが止まらないかも・・・(-_-;)
Posted by じじ at 2007年10月13日 16:16
>じじさん
お久しぶりです^^

うお、純粋可憐ですか! そんな評価もあるんですね〜。
…なんだ、イノシシって(笑)

ちなみに私の偽善者度は43%でした(笑)
Posted by せばすちゃん at 2007年10月13日 18:09
家紋、おもしろい〜。

私の名前「○○すばる」(○○には一応名字が入ってます)はイルカ紋でした。

本名だと心紋でした。

でも書かれていたことは、どちらとも合ってましたよ。(びっくり)

それぞれの名前で性格が違うんですね。
同じ人間なのに(笑)
Posted by すばる at 2007年10月13日 19:25
>すばるさん
そうそう、名前が違うと結果が違うって時点で、私はもう信用
出来ないんですよね〜。ヒトの本質なんか全然見てないじゃんと…。

でも「名は体をあらわす」と言いますし、実は名前が違うと
本質も変わっちゃったりしてるんですかね〜。

まぁ、たかが遊びで深刻に考えるなというハナシですけど(笑)
Posted by せばすちゃん at 2007年10月13日 20:42
私は旧姓ではイノシシで、今のでは雷...。
純粋可憐なんて言葉どこにもありません...。
ちなみに子供の頃のあだ名はヤンキースの
松井と同じです。(爆)
Posted by neco at 2007年10月13日 20:44
>せばすちゃんさん、
「名は体をあらわす」ってことでは?
芸能人が本名使わなかったりするように。
Posted by neco at 2007年10月13日 20:47
>necoさん
雷とイノシシ…また強烈な結果ですね(笑)

私の考えでは、「人はその行動で規定される」と思ってます。
天邪鬼な私には、運命論的なものは受け付けにくいようです。
名前で全て(全てじゃなくても)が規定されちゃうなら、
人生なんか意味ないじゃねーかと(笑)

神様も運命も関係なく、自分自身の選択と才覚と責任で生きていたいと
思っちゃうんでしょうね…小生意気にも。

まぁ、言うほど立派な人生を生きてるわけじゃないのが
大問題なワケですが(爆)
Posted by せばすちゃん at 2007年10月13日 21:28
私、オーロラでした。
Posted by f at 2007年10月14日 00:04
>fさん
お、オーロラですか。オーロラの家紋ってどんなんだろう?
…てか、オーロラって基本的に日本では見れないのでは…?
家紋のデザインにいれるには、ちょっと無理がある気もしますね(笑)

Posted by せばすちゃん at 2007年10月14日 00:23
上の子がオーロラで、下の子が雲、旦那は
星(土星みたいなデザイン)!でしたよ。
たしかに家紋と言うには...。(笑)
Posted by neco at 2007年10月14日 07:14
せばさんこんばんは。
れっきしとした婦女子ですが(笑)カイは占いの類が嫌いです。
やっぱり心は少年なのか・・(^^ゞ

と言いつつ私も本名で家紋やってみました。
結果「薔薇紋」と出たのですが!
ローゼンリッターの資格ありますかー!(笑)
さすがヤンを師と仰ぐだけのことはある!?

せば組楽しそうですね・・・。いいなあ。
既にト音の楽譜が読めなくなってきてるんですが(ーー;)
Posted by カイ at 2007年10月20日 00:49
>カイさん
うん…なんだか占いとか嫌いそうな気はしてました(笑)

ローゼンリッター来ましたか!(爆) いいですねぇ。
私はビッテンフェルト好きですが、誰か一人だけ挙げろと言われたら、
迷わずにシェーンコップ挙げますからね〜。ヤンを謀殺しようとする
同盟政府を脅迫するとことか大好きデス(笑)

イゼ会関西でやる時は日程あわせて「せば組」もやりましょうか?(笑)
Posted by せばすちゃん at 2007年10月20日 01:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。