2007年09月02日

拝命!名誉顧問

先日の大規模練習会(参照)だが、予想を上回る反響があったようで、現在ある動きが出てきている。アイリッシュ未経験の方々が数名参加されていたのだが、「今のままでは練習会にもついていけない」と、練習会に参加するための練習会を立ち上げようとされているのだ。思えば一年前には私も同じようなことをやっていたんだなぁ。川原練習会も「オキャロランを弾く会」も、そもそもは練習会に行っても手も足も出ないから結成されたものだ。それを思えば、ちょっと感慨深いものがある。

音頭をとっておられるのは、前回参加して頂いたRIN☆さん。この方が有志をとりまとめて、企画・運営をされているのだが、なんと練習会の名前が「せば組」! …なんですと!? さすがに名前を冠されるほどの人物ではないので御辞退申し上げたのだが、「知名度が高いほうが何かと便利」という超実利的判断によって、そのまま採用になったようだ。…さすが関西人…。

そんな「せば組」であるが、名誉顧問の就任依頼が来た。ひとさまに何かを教えられる程の腕前ではないが、アイリッシュを楽しむ人の裾野が広がるのであれば、何よりも嬉しいこと。謹んでお受けすることにした。アイリッシュの楽しさや無駄な豆知識、ちょっとしたコツくらいなら伝えられることもあるだろう。第一回の練習会は10月に予定されているが、既に人数が集まり、参加を締め切っているとのこと。そんなやる気満々なフィドル野郎(淑女)候補の方々に、技術はともかくとして、ちょっとでも楽しさを伝えられたらと思う。


ちなみに、私はこう見えても大学関係者である。教育についても一家言を持っている。一番衝撃を受けた教師はリー・アーメイ。この方のような熱い講義ができたらいいな。



hm2.jpg
話しかけられたとき以外は口を開くな!
口でクソ垂れる前後には「サー」をつけろ!
わかったか、ウジ虫ども!!

(Sir, Yes Sir !!)


hm1.jpg
貴様ら豚どもが俺の訓練を生き残れたら、各人が兵器になる。
戦争に祈りを捧げる死の司祭だ。
その日まではウジ虫だ! 地球上で最下等の生命体だ!
貴様らには両生動物のクソをかき集めたほどの値打ちしかない!!
わかったか、ウジ虫ども!!

(Sir, Yes Sir !!)


posted by せばすちゃん at 10:05| Comment(25) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Sir, Yes Sir !!

You must be 'S', mustn't you?
Posted by Yoshi@ウジ虫 at 2007年09月02日 12:59
ぐはっ☆(^。^;;

せばさん!最初はスケールですのでお忘れなく!!!
細かく、細かくいきまっせぇ〜〜〜!(笑)



あとで数倍にして返されるかも!?(-"-;)

Posted by RIN☆ at 2007年09月02日 13:57
>Mr. Yoshi
No. I'm not S.
Just taking the most effective methods
to learn fiddle playing quickly :)

>RIN☆さん
スケール上等です! ガシガシいきましょう!
上手くなるためなら、厳しくても何でもやりますよ〜。

…3倍返しですケド(爆)
Posted by せばすちゃん at 2007年09月02日 15:54
>一番衝撃を受けた教師はリー・アーメイ。
「フルメタル・ジャケット」では最初はテクニカルアドバイザーだったのが教官そのものに抜擢されたんですよね。
暴言と言えばロビン・ウィリアムスが「ピーター・パン」が大人になったという設定の映画で、最初やられっぱなしだったルーフィを悪口合戦でやり込めたときに「弁護士に口で勝てると思うな」みたいなセリフがあったのが笑えました。「踊る走査線」の灰島英樹もすごかったですね。
Posted by neco at 2007年09月02日 19:08
>necoさん
そうらしいですね。演技指導だったはずのリー・アーメイ氏のあまりの
素晴らしい罵倒っぷりに、そのままスクリーン・デビューしてしまった
らしいですね(笑)

よくあの字幕で映倫通ったなと思うんですが、それも最初の戸田奈津美訳の
大人しいバージョンをスタンリー・キューブリック監督自らが「それでは
公開はさせん」と、ボツにさせたらしいですね。

この映画…内容よりもハートマン軍曹ばっかが語られてますよね〜(笑)
Posted by せばすちゃん at 2007年09月02日 19:37

 こんばんは。

 名誉顧問ご就任おめでとうございます。
 そして、よろしくお願いします。

 音楽をみんなで楽しめたら良いなと思っています。
 んでもって、輪も広がっていけば最高かと。

 目下、Egan'sに奮闘中です。
Posted by てくてく at 2007年09月02日 20:18
>てくてくさん
有難うございます! こちらこそ宜しくお願いいたします^^

…っていうか名誉顧問なんで、何もしないんですけどね(笑)
実際の運営や方向性の決定は組長や、てくてくさん達で
思うようにやって頂ければと^^

バイオリン弾く人口って実は意外と多いのかもしれませんが、
クラシック、アイリッシュ、ブルーグラスと完全に分離しちゃってて
横のつながりがあまり無いんですよね。それは勿体無いことだと思うし、
世界を狭くするだけだと思うので、ジャンルを超えて色々楽しめたら
いいですね♪

Egan's楽しいでしょ! 私もこれを習ったときは燃えました(笑)
練習会で対決しましょう^^
Posted by せばすちゃん at 2007年09月02日 21:07
おひさしぶりです♪
いっつも 皆楽しそうだなーと思ってブログみてました。
秋か冬に大阪に戻るので、せば組参加できるといいな☆
Posted by じぇしか at 2007年09月02日 21:29
組長って言うなぁ〜〜〜(^。^;;

似合いすぎて嫌。。。
姐さんとか言われてたしー!(笑)

Posted by RIN☆ at 2007年09月02日 21:59
くくく。。。私もいつも言ってたなぁ「会長っていーうーなー」
今は「会長」「はい♪」ですよ、RIN☆さん(笑)

練習会、もう締め切っちゃったんですねー、残念っ☆
クラシックのアンサンブルとかも、すごーくやりたいデス、私。
Posted by hiro at 2007年09月02日 22:11
hiroさん。。。

会長ってまだいいですよ!
組長ですよ!組長!!!(笑)

ほっぺに傷の絵かいて参加しよかな?
 ↑
のってる訳ではないです。。。(^。^;;

今回は場所がせまかったので早々に締め切りました。m(__)m
一度やってみて勝手がわかったら、
いろいろやりたいです!
こちらこそ、よろしくお願い致します〜☆

Posted by RIN☆ at 2007年09月02日 22:21
>じぇしかさん
ご無沙汰です♪

おお、今年中には戻られるんですね! お土産期待してますよ〜。
土産「話」だけじゃなく、土産「物」も歓迎デス(笑)

最近またちょっと盛り上がってますよ〜。帰国されたら、また
一緒に遊びましょう♪

>RIN☆さん
あはは、実は「姐御」って書こうかとも思ってたんですが…
やっぱり呼ばれてたんですね…(笑)

それじゃ新撰組みたいに「局長」にしますか♪ サスペンスもので登場したら、
それだけで10中8.9が真犯人の一味ってのもポイントです^^

>hiroさん
そういえば、最初のころは抵抗されてましたね〜。すっかり忘れてました(笑)

今ではすっかり会長ですもんね^^
Posted by せばすちゃん at 2007年09月02日 22:33
 Sir!
 「せば組」名誉顧問である
 せばすちゃん様にご挨拶を差し上げたくコメントをば。
 すとらど と申します、RIN☆さんとのご縁で10月の練習会に参加させて頂きます。
 新兵ではありますが、宜しくご指導いただきたくお願いいたします Sir!
 
 ちなみに、かのNetShopにてバヨ購入に踏み切ったのは、せばすちゃんさんのBlogが決め手でした。
 そのBlog主にお会いできるのが楽しみでなりません(^-^)
 
 どうぞ、宜しくお願いします。
Posted by すとらど at 2007年09月02日 23:28
せば組結成おめでとうございます。
組長に行き過ぎがあれば是非アゲてください。
九州・四国並びに関東から天誅に参ります^^;

フォースとともに♪
Posted by も at 2007年09月03日 00:56
すとらどさん、はじめまして!
…ちゃんと前後に「Sir」がついてますね(笑)

おお、RIN☆から噂はお聞きしていました^^
それじゃ私も練習会にはベルガラスも持って行きましょうかね。
兄弟対決といきましょう♪

当日お会いできるのを楽しみにしております^^

Posted by せばすちゃん at 2007年09月03日 06:00
>もはーさん
おめでたいのかどうかはよくわかりませんが、ありがとうございます!

基本的に皆さんクラシックをやっておられる方々なので、実はアイリッシュ
を教えることよりも、逆に基礎的な技術を教えてもらうことを個人的には
主眼としています。我ながらパーフェクトな共生関係です。


…返り討ちにしてくれるわ(ぼそっ)
Posted by せばすちゃん at 2007年09月03日 06:07
うらやましいぜぇ〜(笑)

近かったらぜひとも参加させていただきたいところです。
初心者な私としては、参加させていただくというより、練習を見せていただくだけでも、とても勉強になると思うんですよ〜。

それに周りにヴァイオリンやっている人が全然いなくて、仲間がいない・・・。

さみしいっす。
Posted by すばる at 2007年09月03日 20:31
せばすちゃん殿
はじめまして。
fと申します。
今回のせば組の練習会、参加させていただきます。
私もKMのアンケートに貴方の名前をとーぜん書きました。
世間で話題のせば組練習会に参加できるなんて光栄でございます。
RIN☆様やてくてく様にお会いできる、そして何より貴方の華麗な演奏を目の当たりにできること、とても楽しみにしております。
なにしろ、私もアイリッシュは
「ど素人」ですので、基本中の基本からご指導よろしくお願いいたします。



Posted by f at 2007年09月03日 21:08
Sir,
なんだか、「せば組」って、アイリッシュ「は」初めてだけど、クラッシックはばりばり♪な会な雰囲気がしてきました…
(°°;))。。オロオロッ

せば組に参加するための練習会しなきゃだめ…??
Posted by Yoshi@ウジ虫 at 2007年09月03日 21:53
名誉顧問せばすちゃん様
おそれながらコメント欄お借りします。

Yoshiさん、今回参加させていただきます
fです。
私もまったく同じことを感じているんですよ。
でも名誉顧問はすごく紳士的な方とのことですし(これって、せば組の暗黙のルール?)、RIN☆様はすごく頼れそうな方みたいなので、やさしく教えていただけるのでは、ってあまいですか?顧問。

Yoshiさん、オロオロっていいながら、
バリバリに弾いてたりして・・・(^^;)
当日は、楽しみましょうね。
(しかし、そんな余裕あるんかい?)
Posted by f at 2007年09月04日 12:40
>すばるさん
本当に近かったら一緒に遊べるのに残念ですね〜。

私もまさかこんなに身近に仲間がたくさん出来るとは思ってもいませんでした。
始めた時はホントに独りでしたからね。webの力って凄いですね♪
Posted by せばすちゃん at 2007年09月04日 20:45
fさん、はじめまして!

おお、第一回練習会に参加されるんですね!

え〜と予めお断りしておきますが、私ヘタクソですよ?^^;
華麗な演奏なんてちっとも出来ませんデス(笑)

なんだかそれなりにこのブログは知名度があるようですが、あくまでも
「ブログが面白い」からであって、「せばすちゃんのプレイがスゲェ」
というのが理由ではないですからね〜^^; むしろヘタクソなりに
楽しんでいる姿勢が評価されているような…(笑) 
でも、いずれはそう言って頂けるようになりたいですね。
お互いがんばりましょう!!

当日、お会いできるのを楽しみにしております^^
Posted by せばすちゃん at 2007年09月04日 20:52
>Yoshiさん
ちょっとドキドキしますよね〜。私も「けっ、噂のせばすちゃんもあんな
カスみたいなボゥイングかよ、口ほどにもないな」とか言われるんじゃないかと
ドキドキしています。

まぁ〜、そんなドキドキ感も含めて気楽に楽しみましょう♪
今の世の中、ドキドキできることは減る一方ですからね!

>fさん
別に取り決めじゃなくて本当に紳士ですよ!

ちょっとオバカで調子こきで、人と目が合えばテンポアップし、いずれ己の障害と
なりそうなものは若い芽のうちに叩き潰すという効率的手段を弄することがあり、
ちょっぴりエロいですが、立派な紳士です。えっへん。


…それを紳士というのかって?

そこまでは責任もてませんナ。
Posted by せばすちゃん at 2007年09月04日 21:02
名誉顧問就任、おでめとうございます!

風の便りでは耳にしておりましたが、
いやまぁすごいのなんのですね!
ささやかながらお祝いの品、送らせていただきますね♪

隙みてリベンジにまいるあるね!

フォースのダダ漏れとともに・・


Posted by padawan at 2007年09月06日 02:11
>padawanさん
有難うございます^^
…っていうか、ホントに私は何もしてないんですけどね^^;
お飾りデス(笑)

そりゃもう凄いといえばpadawanさんですよ! なんだか韓国でも
ひと暴れしてきたようですね! 凄すぎる…私もいつか路上で
人々の足を止めれるような腕前になってみせます。…200年後くらいに(笑)
Posted by せばすちゃん at 2007年09月06日 07:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。