2007年08月31日

とある夜会にて

phone.jpg
注:イメージ映像です。 (C)CING

ぷるるるるる…がちゃっ。

せば:こんばんは。まだご主人は出張中かな? 突然で悪いんだが、もし時間をあけられるなら、今夜お会いできないだろうか?


いきなり、ここだけ取り上げたら怪しさ満点のシチュエーション。新婚早々破局を疑われるシーンであるが、これには事情があったのだ。実は例によって、流離の流浪人フィドラー・モハー氏が仕事と言い張って、また来阪するというのだ。普通、仕事というからにはフィドルは持ち歩いていないだろうと思うのだが、まぁ野暮は言わないでおこう。しかも、連絡を頂いたのが当日の朝という、こちらの危機対処能力を試そうとしているとしか思えない奇襲攻撃だ。しかし、野郎二人で練習会というのも画的に哀しいものがあるので、急遽「オキャロランを弾く会」会長であり、車で数分のご近所に住んでいるhiroさんに連絡をとった次第。ご主人さんは出張から帰ってきておられたそうだが、突然の召集にも関わらず、ふたつ返事で参加の快諾を得た。実にナイスな機動力!

…なに? 上の絵や台詞が実情とかけ離れすぎているって? 馬鹿め、そういうのを木を見て森を見ずというのだよ。そんなことより、物語の本質を掴む努力をしたまえ、スマイリー君。



かくして、各自の仕事が終わったあと、夜のカラオケ屋に集まった三人衆。平日の夜に何やってんだかね…などと笑いながら、激弾き。いや〜、やはり前回みたいな大人数練習会とは違った良さがある。もちろん大人数ならではの楽しさもあるのだが、こういう少人数での練習も深く突っ込んだ練習が出来るので楽しい。リールで盛り上がったり、新規ジグを皆で練習したり、新ネタであるスウェーディッシュを弾いたりと、日中のストレスを晴らさんとばかりに弾き倒す。モハーさんによるトリプレット(装飾音の一種)講座なんかもあり、実に充実した内容だ。あ〜、満足満足。

しかし驚くべきはモハー氏の腕前。流石に日本全国を行脚して修行しているだけあって、凄まじい勢いで進化を遂げておられるようだ。安定感があるし、音もデカくて綺麗だ。着々とソリストへの道を驀進しておられるのは羨ましい限り。決して人前で弾きたいわけではないのだが、その能力はいずれ私も身につけたいものだ。



モハーさん、hiroさん、お疲れさまでした! また、ちょくちょくやりましょう!


posted by せばすちゃん at 14:04| Comment(3) | TrackBack(0) | ライブ・セッション・練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イラストが激笑〜(^0^)

私も「セッションのお誘いがかかったんで、本日はこれにて失礼。。。」と
仕事場を後にしました。
背中に「hiroさんってなんかカッコイイ」という声がしたとかしなかったとか(笑)

スウェーディッシュ弾けて嬉しかったです。
あのアクセントはこれからの課題で。。。
モハーさんはホントスゴイです!引っ張って行ってくれる人がいるとなんだか安心して弾けます♪
そしてフィドルを担いで街に消えてゆく後姿はもはやサラリーマンには見えませぬ(笑)

Posted by hiro at 2007年09月01日 01:04
毎度昨日は急襲への対応、ありがとうございました。
たまにはこんなのもえぇでしょ?(笑)

仕事かフィドルかというのはさておいて(爆)、ほんと
充実した2時間でした。せばさんもリールを本格的に
やり始めてからボウイングが軽くなった感じがしました。
夏休みのイベントからわずか2週間ですが既に長足の進歩か、と♪

>せばさん、hiroさん

褒め殺しっすか...、さすがO師匠の息がかかっておられる(苦笑)
「けっ、全国行脚のくせにあの程度か」と言われぬよう更なる
精進を誓いまする^^;

>hiroさん

>フィドルを担いで街に消えてゆく後姿は
>もはやサラリーマンには見えませぬ(笑)

く...。できる漢はプライベートに仕事は持ち込まないのです、
ということにしておきます^^;

Posted by も at 2007年09月01日 01:38
>hiroさん
お疲れさまでした♪

イラストは某DSゲームから拝借してきました(笑)

確かに「セッションに呼ばれたんで、失礼」と去っていくのは
カッコいいかも…それ頂きです(笑)

スウェーディッシュ…結構ツボにきましたね〜。次のオキャ会でも
弾きましょう♪

>モハーさん
お疲れさまでした!

いや〜、私は師匠と違って褒め殺しはしませんので。気に入らない
時は周りが褒めてても、無言になりますから(笑)

確かにリールを弾きはじめてから、ボゥイングを見直してますね。ちょっと
何かを掴んだかも?って感じがしてるんですが…実際はどうなんだか^^;

昨日はモハーさんの左手に注目してました。音程が安定してるのは
無駄な動きが少なくてバタつきが少ないからなのかな〜とガン見してました。
自分的にちょと研究してみます♪
Posted by せばすちゃん at 2007年09月01日 02:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。