2007年07月17日

遥か波濤を越えて

typhoon1.jpg
この季節の台風としては史上最強・最悪の規模と勢力を誇る2007年・台風4号「マンニィ」。今月14日には沖縄・九州を暴風圏に巻き込み、日本列島を東へ突っ切り、多大なる被害を叩き出した。コイツのせいでせっかくの休日が台無しになった方も多いだろう。


typhoon2.jpg
そんな状況下で、一人の男が新大阪から博多へと向かおうとしていた。「誰だ、その無謀野郎は!?」という声が聞こえてきそうだが、野暮な質問でもある。っつーか、聞くまでもなかろうが。


typhoon3.jpg
まさに台風の予想進路と真っ向から相対する男前度120%・無謀度200%な、侵攻ルート設定だ。しかし、もちろん何の理由も無しに、こんな作戦行動を行ったりはしない。逆に言えば為さねばならぬ事由のためには、少々無謀でも敢えてやらねばならぬ時があるのだ…にはな。


typhoon4.jpg typhoon5.jpg
目指すは福岡・天神のアイリッシュ・パブ「The Celts」。 ここには、あの男がいる。 そう、このブログにもしばしば登場するpadawan氏である。確固たる技術と卓越した感性、そして豊富なネタ(これ重要)を持っている、私が直接知る限りでは、アマチュア最強クラスのフィドラーである。もともと関西在住であったのだが、今年5月から仕事で九州へ赴任されているのである。九州ではあまりアイリッシュが盛んではないらしく、padawanさんがこのお店を中心にセッションなどを定着させようと活動されているのは聞いていたのだが、そこを急襲しようと言い出した人物がいるのである。「いつ仕事をしているのか判らない流離のフィドラー」・モハー氏である。彼もこのブログではお馴染みの感があるが、彼は全国到るところに出現しては、各地でセッションなどに参加している超活動的なフィドラーである。そんな彼から一通のメールが届いたのである。「博多を威力偵察するので、参加するように」と…。

いや〜、その日は連休とはいえ、仕事が入って…あれ、その日の仕事がキャンセルに…? いやでも、いちおう新婚だしさ、いきなり連休フルに家は空けにく…あれ、妻は仕事で東京出張? …行くしかないだろ。 てなわけで、計画は回りだしたのである。どうせならと、padawanさんには私が行くことは内緒にして、完全な奇襲攻撃を敢行することとする。世の中はサプライズがあった方が楽しいのだよ。まぁ当日に台風が上陸してしまったのは偶然なのだが、新幹線も動いてるし、「この悪天候を突っ切って、何の前触れも無く、突然現れたら面白いだろう」という、関西人らしいネタ最優先の観点から計画は決行の運びとなったのである。むしろ奇襲作戦としては御誂え向きの天候ですな…ふふふ。


typhoon6.jpg
かくして、モハー・せばすちゃん連合艦隊は台風で荒れ狂う波濤を超え、護衛艦が徘徊する馬関海峡を突破し、ついに九州へ上陸を果たすのである。なんて書いてるけど、コレは途中で寄り道した下関にたまたま停泊していた護衛艦「さざなみ」。 「たかなみ」型護衛艦の4番艦で、平成17年就航の新鋭艦だ。基準排水量4550t。32セルの垂直発射式ミサイル・ランチャーを装備し、情報処理系とデータリンク・システムが飛躍的に…(以下略)


そして、モハーさんと綿密な打ち合わせとタイミング調整の末、偶然を装ってpadawanさんの前に突然姿を現す、せばすちゃん。そのときの彼の驚愕の顔は忘れられない。いや〜、本当に悪戯を考えているときって死ぬほど楽しいよね。でも喜んで頂けたみたいで何より。




typhoon7.jpg
というわけで、「The Celts」で行われたライブ&セッションに飛び入り参加させて頂いた。ライブのメンバーはpadawanさん、モハーさん、そしてフルートのTommyさん。Tommyさんは初顔あわせだが、京都のアイリッシュ・パブ「フィールド」でブイブイ言わせていたという凄腕フルート吹きの方である。もう皆さん凄腕だし、私は飛び入りなので練習もしてないしで、とてもついていけないので、もっぱら聴き役・飲み役。数曲に混じって一緒に弾かせて頂いた。


typhoon8.jpg
そして、セッション・タイム。今回はお二人の方が楽器を持参されていた。軸になる数曲を中心に色々な曲を弾いていく。楽器持参の方はお二人だったが、ダンスを習われている方がいたり、流れている曲を聴いて店に入ってきてくれるお客さんもいて、いい雰囲気でセッションは進む。


typhoon9.jpg
そして、「いつか倒すリスト」の上位ランカー・padawanさんと無謀にも直接対決の図。もちろん結果は圧敗・惨敗、コテンパンのキューである。というか最初から勝負にもならないけどね。む〜、しかしまたレベル・アップされているような…。セッションで曲を弾ける人というのは結構いるものだが、フィドル一本でソロを聴かせられるプレイヤーはそうはいない。彼は間違いなくそういうプレイヤーだ。う〜む、私もいずれは、あの頂きに登ってみたいものである。




typhoon99.jpg
かくして博多・天神の急襲作戦は幕を閉じた。奇襲としては史上稀に見る大成功だろう。ライブ&セッションはリハーサルまで含めると、なんと6時間にも及んだ。それでも疲れはあまりなく、充実感に満ちているのは、やはり楽しいセッションだったからだろう。改めて刺激を頂くこともできた。こういう刺激は、より上手くなるためのモチベーションとして非常に重要だと思う。いつか彼を倒す日を夢見て…。最後にお店のマスターと参加のプレイヤー、最後までおつきあい頂いたお客さんと一枚。


参加の皆様、お疲れ様&有難うございました! 特に長時間にわたり好き放題に弾かせて頂いた「The Celts」のマスターには感謝の言葉もありません。本当に有難うございました。そして、博多にアイリッシュを根付かせようとしているpadawanさんに心からエールを送りたいと思います。また博多を訪れる機会がありましたら、是非一緒に遊んで下さいませ!
posted by せばすちゃん at 01:02| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然の襲撃、見事大破いたしました・・

ともあれほんとに遠いところありがとうございました!台風へ突撃されるお二人はまさに漢!お土産までいただきまして・・お師匠さまにはくれぐれもよろしくお伝えください。
もっと天神を満喫していただきたかったのですが、不手際で申し訳なかったです・・

九州・天神勢、再びの本州連合艦隊を迎撃すべく練習に励むあるね!
Tommy&Padawan、本土上陸決戦に備えるアル♪

楽しかったです、うれしかったです!もっと練磨重ねてお迎えいたします!
関西の皆様にもよろしくお伝えください。

from 九州・tommy&padawan
Posted by padawan at 2007年07月17日 01:31
>padawan&Tommyさん
お疲れ様でした! 本当に楽しい一夜でした^^
不手際だなんてとんでもない。色々とお世話になりました♪

店の外で立ち止まって聴いていかれる人も多かったし、定着しそうな
予感がしましたね。是非、九州アイリッシュの祖として頑張って下さいね!
いつか碑が立つかも…(笑)

本土上陸決戦もお待ちしております^^

p.s. あの後、例のラーメン屋に行きましたが、既に閉店してました。
やる気あるのか…?^^;
Posted by せばすちゃん at 2007年07月17日 07:14
連合艦隊奇襲作戦、お疲れさばでした!
さすが「オレを超えるのは司馬遼太郎だけだ」と豪語される幕末マニアな一面も垣間見ることができていろいろと面白かったです(笑)
虎徹クンの音も存分に堪能できましたし、楽しいライブ&セッションでした。
来月はよろしく迎撃ください♪
Posted by も@みゃー at 2007年07月17日 07:56
>もさん
お疲れ様でした〜。行く前は「何が悲しくて、オッサン二人で観光旅行など…」
と正直思っていましたが、予想通りというか予想以上というか面白かったですね(笑)

旅行記の方ももう少し力入れて書こうかと何度か推敲はしたのですが、やはり
バイオリン・ネタをメインで行くべきだろうと苦渋の判断をしました^^;

来阪の際には、Kevin師匠ともどもキャンと言わすつもりなので、心してかかって
こられるべし♪

Posted by せばすちゃん at 2007年07月17日 12:13
護衛艦の写真にキュンとくる方向性の間違ってるカイです。
連合艦隊記事とっても面白かったです!
(艦隊と言われるとつい・・・)
台風の中おつかれさまでした。
九州まで赴かれるフィドル魂にプロージット(^ー^* )フフ♪
いつか私もフィドルのセッションを生で拝見したいものです。
急襲しようかな(笑)
Posted by カイ at 2007年07月18日 01:06
>カイさん
いいえ、間違っていません(爆) 本当は艦内見学も出来たので
見たかったのですが、博多入りを控えていたので諦めました…^^;
戦争の善悪は別として、兵器っていうのは美しいものが多いと思いますね。
特に艦艇と飛行機は。機能美を極めていますからね〜。どこまでも純粋で
力強い、そして悲しい戦うための機械。

敢えて観光部分は書きませんでしたが、それはもう大変でした。
強風の中を史跡巡りに出かけたのですが、2分で傘が全壊しました(爆)

そういえば、カイさんは北海道でしたっけ? まだ未定ですが、
10月ごろ北海道の学会に参加するかもしれません。にやり。
Posted by せばすちゃん at 2007年07月18日 06:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48084838
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。