2007年07月04日

薄闇での取引

男1:「今日は例のブツは持って来られてますか?」
男2:「今日は、ありますよ」
男1:「モノに間違いはないでしょうね?」
男2:「こだわりの一品です」

そういうと男はバッグからブツを取り出す。片方の男は品を確認すると満足そうに頷き、財布から紙幣を取り出して渡す。取引は人気のひいた夜遅くのビル内で行われた。空調の切れたビル内の澱んだ空気と薄暗い照明だけが、その一部始終を見守っていた。


album1.jpg


ハイ、というわけで、ついに手に入れたました。我が師匠である、大森ヒデノリ氏の待望のファースト・アルバム「白夜弦想」。何故に上記のような怪しいシチュエーションでの入手なのかって? いや別にレッスン時に師匠から購入しただけデスよ? 深読みのしすぎじゃないかな〜。 実はこのアルバム、発売は8/10なのだが、まぁそこは直弟子の特権ということで…。先日のライブでは先行発売をしていたのだが、ちょうど研究会とかぶっていたので行けなかったのである。そこで師匠にお願いして、直売りして頂いた次第。

ようやく入手したCDはなかなかお洒落なパッケージング。音楽的な内容はもちろん、カバーやライナーノーツまで、かなり拘って作られたそうだ。発売元は「SEVENTH HEAVEN」というインディーズ・レーベル。なんと師匠が立ち上げた会社である。う〜む、拘りというか何と言うか…徹底してて、グゥの声も出ませんな。

内容はスウェーディッシュ、つまりスウェーデンの伝統音楽である。ポルスカを中心に、ワルツやショティッシュなどが散りばめられ、師匠自身のオリジナル曲も3曲含まれている。楽器も実に多彩で、師匠はフィドルの他にもフィーデルと呼ばれる5弦のバイオリンの原型楽器も弾いているし、リュート、ヴィオラ・ダ・ガンバ、ニッケルハルパなどという、ちょっと珍しい楽器の音も堪能できる。プレイヤーも一流どころが参加しているし、製作に一年をかけているだけあって、充実の内容だ。実は私もスウェーディッシュはほとんど知らないのだが、興味深い曲が何曲もある。特に12曲目は「聴けば必ずニッケルハルパが欲しくなる魔性の一曲」だ。うむむ…罪作りな曲をまた…。


敢えて言わせて頂こう。 漢なら黙って買っとけ! もちろん女性もね。決して師匠にお願いされているわけでも、脅されているわけでもない。ただ民族音楽好きなら必聴の一枚だ。


album2.jpg


ちなみにライナーノーツにサインを頂きました。 あぁ、俗物…。 もう歳かね。


posted by せばすちゃん at 23:01| Comment(13) | TrackBack(0) | CD/DVD/本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほしいっす!
ぅぉおおっつつ!
いつ関西帰れると???
わからんと!!!
Posted by padawan at 2007年07月05日 01:38
>padawanさん
ご無沙汰です♪ 九州の拠点構築は順調でしょうか? 
既にデス・スター完成してたりして(笑)

padawanさんはスウェーディッシュ興味ありそうですもんね〜。
必聴の一枚です! 入手して、お届けしましょうか?^^
Posted by せばすちゃん at 2007年07月05日 06:44
せばすちゃんさん、早速お返事ありがとうございました♪
見逃しためざましを、早速見てきましたよん〜〜〜(^^)v
初めてお聞きした菊田さんのお声も素敵。そして感動のコメント。
ますますファンになりました、ありがとうございました。

で、大森ヒデノリさん・・・?
お名前聞いたことあるようなないような(すみません)
アイリッシュフィドルに詳しくは全然ないのですが、葉加瀬さんのCDは好きで、最近よく聴きます。
あと、功刀さんのCD1枚持ってますが〜〜(資格あります?笑)

これも聴いてみたくなっちゃいました(聴きたいのがいっぱいあって困りますぅ^^;)
8月10日ですね!らじゃ〜!
脳ミソが当てにならないので、メモしておきますね〜(^^)v
Posted by ゆみ at 2007年07月05日 09:08
>ゆみさん
お、菊田さんのインタビュー見れましたか。ダンディですよね〜。
ご本人はあまり気に入ってないようですが…(笑)

我が師匠は関西アイリッシュ界では功刀さんと並ぶ二大巨頭なんですが、
一般の知名度ではブッチギリで功刀さんが上ですからね〜^^;
やっぱり葉加瀬太郎がらみは大きいですね。でも師匠も負けないくらい
カッコイイですよ♪

アイリッシュには資格なんて必要ありません。飲んで聴いて、よかったら
踊って騒いで、そしてまた飲む! これこそアイリッシュ音楽かと…(笑)
Posted by せばすちゃん at 2007年07月05日 12:15
やはり、店頭販売は関西圏中心になるのでしょうか・・
ならば!お願いします・・
そしてスウェーディッシュも九州蔓延♪

九州・天神勢は15日に新橋から西日本偵察と思わせつつ不意打ち隊長がお見えになるということで総動員での迎撃態勢を整えてます。
大森TuneからPolka1の1曲目のみで!
8日に初めてやって弾けるようにするという過酷で熾烈を極める練習会になるかと思いますが・・
Posted by padawan at 2007年07月05日 22:06
>padawanさん
おお、新橋からってことはアノお方ですね。九州まで出撃とは…
ちゃんと仕事してるのかしら(笑)

なるほど8日に練習会をやって、その勢いで15日に迎撃という作戦なんですね。
いいな〜、楽しそうだな〜^^
Posted by せばすちゃん at 2007年07月06日 07:54
あぁ〜!
せばすちゃんさんは本当に役得ですね!
うらやましいです!
一般のショップで取り寄せできるのでしょうか?

...ところでもう一つのほうの「例のブツ」は?(笑)
Posted by neco at 2007年07月07日 19:02
私も欲しいです〜。

関東なんですけど、買えるのかなぁ。
Posted by すばる at 2007年07月08日 06:44
>necoさん
あはは、役得って…別に何も役はないですけどね(笑) 取り寄せは出来る
んじゃないですかね〜? 今度、師匠にも聴いておきますね^^

例のブツ? 違法DVDですか? う〜ん、師匠が亡くなってからの方が
高く売れるかなと思って…(オイ!!)

>すばるさん
買えると思いますけどね〜。そういや未確認情報ですが、8月にCDの
キャンペーンで東京に行かれるそうですよ。
ってことは入手も出来るんじゃないでしょうか^^
Posted by せばすちゃん at 2007年07月08日 07:26
北海道でも買えますかね〜
ていうか何としても手に入れる所存です(笑)
(何する気だ)
違法DVDも何気に期待していたんですが・・・(笑)
海賊と人身売買。
ダークなせばさんの活躍を期待してます!
なんちゃって(^_^;)
Posted by カイ at 2007年07月09日 01:06
>カイさん
全国で買えるでしょう、おそらく。ダメな場合には密輸いたします(笑)
ブログでは爽やか風味ですが、実物はかなりダークなせばすちゃんです♪
Posted by せばすちゃん at 2007年07月09日 06:31
どうもお久しぶりです。
このところしんどくってあんまりブログ見てなかったら
いつの間にか移転しててびっくりです!
大森さんのCDもう入手されたんですね。いいな〜。
松山まで送ってもらえるんでしょうか?
Posted by kon at 2007年07月16日 22:49
おお〜、ご無沙汰してます♪

前のブログは容量いっぱいになっちゃったので、移転しました^^

松山でも買えると思いますけどね〜。今日レッスンなので聞いておきますね。
もし買えなければ送りますよ♪


Posted by せばすちゃん at 2007年07月17日 07:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。