2007年06月17日

新橋に橋頭堡を確保せよ!

昨年末に威力偵察を敢行したものの、圧倒的な物量と火力に散々に蹴散らされた記憶も新しい、新橋のアイリッシュ・パブで行われている「ゆっくりセッション」。 前回の生々しい敗北の記憶を胸に、鬱々とした日々を過ごしてきたが、ちょうど半年が経過した今、雪辱戦の機会が訪れた。東京で、とある研究会に参加することになったのである。幸いなことに、会場は新橋の目と鼻の先。やられっぱなしの状態を長く我慢出来るほど私は大人ではないし、我慢する気も毛頭ない。さっそく関係各所に挑戦状を叩きつける、せばすちゃん。我らが目的はただひとつ! ゴル・ボドルザを倒し、再び文化を…もとい! 勝てないまでも、ゆっくりセッションにてせめて一太刀を浴びせ、新橋に橋頭堡を確保するのだ!


ys1

というわけで、やってきました、「IRISH TIMES」。 今回はモハー司令長官、Kevin参謀長・体制下で迎撃作戦が練られたそうで、精鋭11名が出迎えて下さった。予定開戦時刻ピッタリに到着したのだが、メンバーは既にほとんどが集合し、音出しを開始している。 殺る気マンマンだなぁ…。 書くことはデカイが根はチキンな、せばすちゃん。少しビビリはいりながらも、愛刀「虎徹」をスタンバイ。前回は借り物の楽器だったが、今回は馴染んだ相棒と戦える。 え…仕事で来たんじゃないのかって? 今回の会場にはクロークってものがあったのだよ! っていうか、野暮なこと言うナ。

相変わらず、「どこが、ゆっくりセッションだ!?」と言いたくなるテンポだが、小気味良く進んでいくセッション。スタイルは誰かが頭を弾くと、弾ける人がそれに乗っかっていくスタイルだ。私は相変わらずリールが弾けないので、ポルカやジグで応戦する。う〜む、敵地扱いはしているものの、やはりセッションは楽しい。お客さんの反応もノリが良くて、こちらも気持ちよく楽しめる。

ys2

主催&参謀長のKevinさんとの一枚。毎度毎度、有難うございます。


ys3

そして、私よりあとからフィドルを始めたにも関わらず、ぶっちぎりの進歩で、私なんか遥か遠くに置き去りに走り抜けてしまった「はる」さん。流石の業前でした。 え? Kevinさんとの2ショット写真と、私の表情が違いすぎるって? 当たり前だろうが!(ここ激怒) はい、新しいブログでも行きますよ。 これは至極、当然のことだ…漢として!!


ys4

2時間をほとんど休みなく弾き続け、セッションは終了。今回は前回よりはマシな働きが出来たかな? もっとも、まだまだな部分も思い知らされたし、皆さんのプレイに刺激を頂くことが出来た。しかし何より、地域や年代の差なども関係なく、また初顔あわせにも関わらず、これだけの方と親しく遊んでもらえることに感動と感謝の念にたえない。本当にアイリッシュを、そしてこんなショボイものでもブログをやっていて良かったと思う。



最後に参加の皆さんで集合写真をば。 参加の皆様、お疲れ様&有難うございました! そして結婚のお祝いとのことで、ご馳走様でした。また個人的にお祝いを頂いたモハーさん、はるさん、本当に有難うございました! また上京の機会がありましたら、これに懲りず遊んでやって下さいませ。


posted by せばすちゃん at 22:08| Comment(9) | TrackBack(0) | ライブ・セッション・練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさんじゃした。無事のご帰還、おめでとうございます?

楽しんでいただけたようでよかったです。次回お手合わせする頃にはジグ・マスターを飛び越えてリール・マスターですかね。

夏にゆっくりセッション・マスターとゲリラ的関西潜入作戦あるかも。壮大過ぎる計画で倒れないことを祈ってるある...。
Posted by モ at 2007年06月17日 22:22
>モさん
昨日はお疲れ様&有難うございました^^

プレゼントはこれから観てみようと思います♪
しかし、はるさんのプレゼントとのギャップには笑いました(笑) 
もちろん、どちらも嬉しいんですが、センスの差が面白いですね〜(笑)

おお、そんな計画があるんですか! 
もちろん全力をもって迎撃させて頂きます! 楽しみ〜♪
Posted by せばすちゃん at 2007年06月17日 22:32
>もちろん、どちらも嬉しいんですが、センスの差が面白いですね〜(笑)

う〜む、だから毒身なのかもしれんね〜(-.-;)

もし再生不能だったら連絡おくんなまし。
夏の計画はこれから詰めていくある。また某ML に具申するのでよろしく対応方お願い申し上げるある。

追伸:突如九州襲撃、なんつーのも漢の浪漫を煽るんじゃが...、以下自粛。
Posted by モ at 2007年06月17日 23:11
今回は先約があったのですが、次回には是非参加したいです♪

最後の集合写真、美女軍団に囲まれるポジションをあえて避けたのは、やはり新婚だからか?(爆)
Posted by い〜ぐる at 2007年06月17日 23:36
お疲れ様でした。楽しかったですね〜!
迎撃作戦の高速リール計画は、せばさんの
ポルカ・ジグ反撃で、みごと失敗に終わってしまいましたなぁ〜、また次の機会にあそびましょう!!
Posted by Kevin O'Hagi at 2007年06月18日 03:43
>モさん
いえいえ、単に性差によるものでしょう。
野郎の方が即物かつ実用的なんでしょうね〜(笑)

九州急襲(え?)もやってみたい作戦ですね♪

>い〜ぐるさん
今回は残念でした。次の機会には是非遊んでくださいませ^^

いや避けたんじゃなくて、たまたまそうならなかっただけデス(爆)

>Kevinさん
幹事お疲れ様でした^^

いやいや、しっかり大ダメージ喰らいましたよ><;
やはり今年はちょっとでもリール弾けるようになりたいですね。

くくく、関西上陸の際には徹底的にコテンパン
にさせて頂きます♪
Posted by せばすちゃん at 2007年06月18日 05:58
せばさーん♪
もう。褒めすぎです。笑
私なんぞ、まだまだまだです。

無事おうちまでたどり着いたようで
安心しました。笑
せばさんのリズミカルな演奏、
素敵でしたよー。
本当に楽しいセッションでした。
またいらしてくださいね。
Posted by はる at 2007年06月18日 20:48
ウワサのせばすちゃんさんにお目にかかれて光栄でした〜

是非関西でもセッション盛り上げてください♪

秋くらいに京都行く予定なのですが〜夏かぁ〜
Posted by hana at 2007年06月18日 21:38
>はるさん
なんとか無事に帰宅に成功しました(笑)
妻がとっても喜んでました! 有難うございました♪

次に行く時にはもうちょいパワーアップして行きますので、
また遊んで下さいまし^^

>hanaさん
先日は本当に有難うございました^^
噂って…きっと碌な噂じゃないんでしょうね〜(笑)

お、京都ですか! 私は実は関西圏に住んでいるくせに
京都には不案内なんですよね〜^^;
でもタイミングがあえば、また一緒に遊びたいですね♪

今後とも宜しくお願いいたします^^
Posted by せばすちゃん at 2007年06月18日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。