2009年01月26日

せば組2009・起動!

sbgmny1.jpg

今年も超初心者アイリッシュ練習会「せば組」の活動も活発になりそうな気配がありありと漂う今日この頃。本年度の活動第一弾として、新年会パーティーが行われることとなった。会場は昨年地元にオープンしたアイリッシュ・パブ「GALWAY」。 料理もイケてるし、なかなか音響がいいので、最近利用頻度が高くなってきているパブだ。今回は3時間貸切りでのセッション・パーティーなので、お客さんの目を気にすることなく弾けるだろう。またもや例によって当直明けだったため、30分ほど遅れて会場へ到着。会場への扉を開ける。



sbgmny2.jpg

例によって、いるわいるわ、ビョーキな方々が。 今回の参加は17名。いつものこととはいえ、目の当たりにすると未だに驚くね、彼奴等のパワーには。ちゃんと、そのパワーを仕事にも振り向けてるんだろうな?と、自分のことは遥か成層圏より上に設置されている棚に投げ上げて、ちょっぴり心配。お初にお目にかかる方も2名おられる。こうやって少しずつ輪が広がっていくのは嬉しい限りだね。



sbgmny3.jpg

今回はなんと自前のキーボードまで持ち込んでいる有志もおられた。 今年も最初からエンジン全開である。 よくまぁ、こんな重くて嵩張るモノを…。おかげさまで、今回はキーボードとギターの伴奏という豪華布陣。やっぱり伴奏楽器が充実してると、音に厚みが出て楽しいね。曲は今までに「せば組」で練習した曲を中心に、ゆっくりしたテンポから徐々に速くしていくスタイル。しかし、せば組も7回を数えるようになると、結構レパートリーが増えてきたなぁ。日頃私があまり弾かない曲もあるので、リフレッシュ&ブラッシュ・アップにもなるね。


sbgmny4.jpg sbgmny5.jpg
(Photo bay takeさん)


もちろん「GALWAY」自慢の料理群も続々登場。写真は美食ブログとしても最近名高いtakeさんのブログから無断拝借。いつも、スイマセン! う〜ん、しかしこれだけの料理が出て3時間貸切りで、あのお値段とは…。有難すぎるぜ、GALWAY!


1500〜1800時が作戦時間だったのだが、私はまだ次の仕事があったため、1800前に中座。残念無念。楽しいイベントを中座するというのは非常にフラストレーションが溜まるものだ。後ろ髪を引かれる思いで、会場を後にする。しかし、後ろ髪引かれっぱなしで終わってしまっては漢がすたるというものだろう。左の頬を殴られたら右の頬も差し出すなどという諦めきった奴隷根性では、真の勝利は掴めない。諦め悪く最後まで足掻く者こそが強い漢だと私は思っている。なんとなく予感もあったので、仕事が終わったあとで2030時頃、再度「GALWAY」へと向かう。扉を開けると…やはり、まだやってやがる。 ですよね〜。この連中がたった5時間半くらいでお開きにしてるわけないよね〜。ホントにこの人達ちょっとマズイです。しかし、フラストレーションの溜まっていた私にとっては、まさに渡りに船。力一杯、残り30分ほど弾かせていただいた。あ〜、スッキリした。


参加の皆様、お疲れ様&有難うございました! 企画&渉外担当のceadさん、お疲れ様でした! そして、少々常軌を逸脱したメンバー相手に素晴らしい環境を提供してくださる「GALWAY」スタッフの方々、本当に有難うございました! 今年も熱く楽しく逝きましょう!
 
posted by せばすちゃん at 01:29| Comment(29) | TrackBack(0) | ライブ・セッション・練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやー、今まさに弾き始めんとしているところに、えらい格好での登場でしたね。ちょっと気合入りすぎだろ、と思ってしまいました(笑)

>ホントにこの人達ちょっとマズイです。

どの口がそんなことを言うのかと・・・。
途中で帰った人たちに話してみたら、21時まで残ってた人よりも、戻って来たせばさんの方が断然やばいという反応でありました、Sir!
Posted by cead at 2009年01月26日 22:54
>ceadさん
なんせ普段はまっとうな社会人とは思えない格好してるので
なおさらでしょうね。夏場なんかはTシャツとジーンズで通勤
してますし(爆)

だって非常にストレスフルな仕事だったんですもの…。
戻ったらまた色々言われるだろうな〜と思いつつ、耐えられません
でした(笑) 
Posted by せばすちゃん at 2009年01月27日 07:30
ceadさんに一票(=^▽^=)

私のは、ちゃんと事前に立てた、予定通りの行動なので、全然ヤバくは無いデスからね(笑)

<格言>
五十歩百歩
目くそ鼻くそを笑う
一つ穴の狢

などは使用禁止!!(^_^;
Posted by すとらど at 2009年01月27日 13:53
>すとらどさん
む〜、モハーさん、ceadさんと並び、関の東西を問わず至る所に
出没しまくっている、すとらどさんにまで言われるとは…心外デス(笑)

そもそも、予定通りだからヤバくないというのはオカシイです。
どう考えても、そっちの方がヤバげデス(爆)
Posted by せばすちゃん at 2009年01月27日 23:19
…凡人には理解できません。。。


っと、なにはともあれ、
ありがとうございました。
今年も介護おねがいします♪
Posted by Yoshi at 2009年01月28日 00:44
「せば組」新年会では、楽しいひと時をありがとうございました♪
今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by take at 2009年01月28日 16:37
>Yoshiさん
…アナタ、いまやあの集団を率いるアタマなのですよ。
そんな戯言は通用しません(笑)

アレな世界もそろそろ世代交代のようです。
あとは任せましたぞ…ごふっ(笑)


>takeさん
お疲れ様でした! 久しぶりにお会いできて楽しかったです^^
あ〜、例の件は別に気にしなくても大丈夫ですよ♪ ネタとして
書きましたが、本気でヘコんでいるわけじゃありませんし。もし
気にされてたら、こちらこそスイマセン^^; でもそれも含めて
takeさんの魅力だと思いますデス(笑)
Posted by せばすちゃん at 2009年01月28日 21:03
"予定通りだな"ボソッ

大阪でしか出来ない事を並べたら、あ〜んな事に(^_^;

いわゆる"不可抗力"です、大いなる"アーレ"の力には逆らえませんでした…教祖様♪(笑)
Posted by すとらど at 2009年01月28日 23:40
>すとらどさん
なるほど、不可抗力と来ましたか! このブログに書き込んで下さる
方はなかなか弁が立つ方が多いので、色々と参考になります(笑)

Posted by せばすちゃん at 2009年01月29日 07:39
フィドルで検索してきました。
すごく楽しそうですね。
どこでやってるんでしょうか・・・
Posted by kAsumIl at 2009年01月29日 16:31
kAsumIlさん、はじめまして!

私の活動拠点は大阪〜兵庫県がメインです。是非お越しください
と言いたいところですが、kAsumIlさんは都内在住なんですね。まぁ、
今回のイベントも東京のヒトが二人も参加されていたので不可能では
ないと思いますけど…(笑) 来阪の機会などでタイミングがあえば
是非お越しください♪ もちろん東京からの根性参加も歓迎デス(爆)

コメント有難うございました!
今後ともよろしくお願いいたします^^
Posted by せばすちゃん at 2009年01月30日 08:48
せばさん、何か勘違いされてるようですが、私は大阪の人ですよ。東京から参加のヤバイ人は1人だけであります。

>> kAsumIlさん
アイリッシュ人口は東京の方が圧倒的に多いと思いますよ。
例えばこの人(http://blogs.yahoo.co.jp/kevinhagi)とかが比較的参加しやすいセッションを主催されてます。
ご興味があれば一度遊びに行かれてはいかがでしょうか。
一ヶ所顔をつないでおけば、芋づる式にいろんな情報が入ってきますよ。
Posted by cead at 2009年01月31日 02:30
単焦点をやってみると広角がうらやましくなりますねぇ
Posted by なっとー at 2009年01月31日 03:13
>ceadさん
…まぁ、言い訳として承っておきます(笑)

>なっとーさん
そうそう、全体の雰囲気を写すには広角がいいんですけど、
なっとーさんみたいな写真を見ちゃうと、単焦点で良い画を
狙いたくなっちゃいますね♪ かと言って、セッションに行く
のにレンズを何本も持っていくのも、なんだか本末転倒ですし^^;

でもとりあえず、次からは50mm/f1.4は持って行こっと(笑)
Posted by せばすちゃん at 2009年01月31日 13:18
ヤバい人…誰やろ?一杯居るからなぁ(^_^;

>kAsumI|さん
お江戸でも、初心者アイリッシュ練習会立ち上げますか(^-^)
講師してくれソな人の当たりが付きませんケド…f^_^;

Posted by すとらど at 2009年01月31日 21:44
>すとらどさん
確かにいっぱいいますよね(笑)

講師ね…最近「異界の紳士」なる通り名で呼ばれている、
これまたちょっとヤバいお方が東京在住ですよね♪
Posted by せばすちゃん at 2009年01月31日 22:38
そうでした!

異界の紳士さまは、関西在住と強弁されていますが、一週間のうち5日は お江戸だそうですねぇ(^^)

また、2/6のお江戸で開催される大森先生のワークショップにも、参加のご予定だとか・・・ (私もですが^^;)

 やっぱり、“異界の紳士”さまに講師を・・・♪
Posted by すとらど at 2009年02月01日 09:31
>すとらどさん
週5日向こうにいたら、向こうの人間ですよね〜(笑)
それを強弁するとは紳士の風上にも置けないと思います(爆)
Posted by せばすちゃん at 2009年02月01日 13:42
情報ありがとうございます!
さっそくブックマークさせていただきました。
異界の紳士さま・・・(笑)
Posted by kAsumIl at 2009年02月02日 12:15
>KAsumIlさん
まぁ紳士なんてのは名ばかりで、かなりイっちゃってる
お方なのでご注意下さい♪

本人さまからは苦情が来そうだなぁ^^; でも通り名って
カッコいいですよね。私もなんかカッコいい通り名を募集
してみようかしら(笑) 「トルメキアの白い魔女」とか
「Yang the Magician」みたいなのがいいな♪

Posted by せばすちゃん at 2009年02月02日 13:29
またまた〜。私はポルカ大魔王やキング・アーレほどキャラが立ってませんよ。
まだ、こんな素敵なイメージ画像もありませんし。
http://blog-imgs-23.fc2.com/m/o/h/moher/PolkaDaimaou.jpg

「異界の」とかわけのわからない枕詞をつけるのは男性陣だけで、ご婦人方には普通に紳士でとおっております。ダンスの手ほどきをしていただいているご婦人からも「ceadさんのホールドはやさしくていい感じですね。演奏だけでなくダンスにも人柄が出てます」というコメントをいただいています。既婚者なのが残念。

さて、ネタにまじめに反応するのもなんなんですが、念のために。東京での練習会の講師は現実問題として無理です。
私が東京にいるのは転勤ではなくあくまで出張で、生活のベースは大阪です。土日も東京にいるのは(ホテル暮らしなので)費用的にも生活サイクル的にも無理ですし、平日は残業が多いので、中核メンバーとしては参加できません。たまたま仕事が早くはねたら混ぜてもらう、ぐらいだったら大丈夫ですけど・・・。

ここはいっちょ、すとらどさんが本気を見せるとこじゃないでしょうか ( ̄ー ̄)
Posted by cead at 2009年02月03日 01:15
…逝界?
Posted by at 2009年02月04日 00:31
>ceadさん
>ご婦人方には普通に紳士でとおっております。
…そうでしたっけ?(笑)

>すとらどさん
確かに本気見せる時かも♪ すとらどさん、人望ありそうですしね^^

>…逝界?
どなたか判りませんが、ナイス(爆)
Posted by せばすちゃん at 2009年02月05日 07:46
せば組☆(江戸)を、
講師ナシで、うたひろ(江戸のカラオケチェーン店)で企画してみようかな?
単に集まって課題曲の練習…
自分自身が弾けないのが、大問題なのですが…
明日(2/)6の ヘムスロイドに出られたら、なんか変わるかなぁ(=^▽^=)
Posted by すとらど at 2009年02月05日 08:08
凄くたのしそうですね。参加したいです。
参加資格なんかはあるのでしょうか〜?
またイベント情報はどこで?

ちなみに、江戸川区にすんでます。そして変なフィドルもってます。
Posted by ぶーしー at 2009年02月17日 01:10
ぶーしーさん、はじめまして!
変なフィドル…激しく気になります(笑)

せば組は基本的には参加資格はないですよ! フィドルを愛してさえいれば♪
あ、見学は不可で、参加者は必ず弾くことと、超初心者向けの練習会なので、
超絶ウマイ人は参加不可ですけどね^^

しかし、せば組は関西を活動拠点としています。せば組@江戸の話を
上でされてますが、まだ具体的なハナシにはなってないですね〜><;

イベント情報はmixiの「せば☆組」コミュで入手出来ます。アカウント
をお持ちでしたら覗いてみてください^^


メッセージ有難うございました!
今後とも宜しくお願いいたします^^

Posted by せばすちゃん at 2009年02月17日 02:14
>せば 様

こちらこそよろしくお願いします。
機会がありましたら是非!
Posted by ぶーしー at 2009年02月21日 12:29
( ̄ー+ ̄)にやりんこ
Posted by covaりん at 2009年03月18日 08:29
>covaりんさん
!!

み…見つかってしまいましたか^^;
お恥ずかしい限りデス><;

Posted by せばすちゃん at 2009年03月18日 09:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113173871
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

